作業手順
走行後の場合は、30分以上放置しバッテリーのガスが抜けるのを待ってから作業を始めます。
- 車両の電装アクセサリーをOFFにする。
- キーを抜く
- マイナス端子を外す
- プラス端子を外す
- 取付金具を外し、バッテリーを積み替える
- プラス端子をつける
- マイナス端子をつける
なぜ取付に順番があるのか?
車のボディーとバッテリーのマイナス端子は直結されており、ボディーにはマイナスの電気が流れています(ボディーアース)。
仮に順番を無視して、プラス端子から外そうとした場合、工具の端が車のボディーに接触してショート!最悪のケースでは、バッテリーの爆発や車両側コンピューターの破損につながります。
仮に順番を無視して、プラス端子から外そうとした場合、工具の端が車のボディーに接触してショート!最悪のケースでは、バッテリーの爆発や車両側コンピューターの破損につながります。
この様なトラブルを防ぐ為、交換時には必ず作業手順を守ってください。
作業に自信の無い方は販売店へ作業を依頼してください。
※車両によってはボディーアースがプラスのものもございます。
必ず車両の取扱説明書、作業手順書をご確認下さい。
ポイント
古いバッテリーを外したら、搭載位置周辺をきれいに掃除しましょう。
バッテリーの端子は意外にデリケートです。力任せにボルトを締め付け過ぎると、端子が破損する可能性があります。
端子金具を左右動かして、動かない程度がちょうどいい締め付け具合です。
バッテリーの端子は意外にデリケートです。力任せにボルトを締め付け過ぎると、端子が破損する可能性があります。
端子金具を左右動かして、動かない程度がちょうどいい締め付け具合です。